日産のゴーン会長が不正行為で逮捕されました!
この方を存じ上げなかったのですが、画像を見てビックリ!ミスター・ビーンにそっくりですよね?!
実際に、「見分けがつかない」、や「ミスタービーンの中にゴーン会長が紛れていてもわからない」など、
二人が似ているとの声が多数あがっているようですね!
そこで、ゴーン会長とミスター・ビーンを画像やプロフィールで比較し、共通点を探してみました!
ゴーン会長のプロフィール
名前:カルロス・ゴーン
生年月日:1954年3月9日
国籍:ブラジル、レバノン、フランス
出身地:ブラジル
話せる言語:アラビア語、英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語
大学卒業後に、欧州最大のタイヤメーカー・ミシュランに入社し、30歳の時に南米ミシュランの最高執行責任者(COO)に任命。
18年のミシュランでの業績が高く評価され、ルノーに上席副社長としてスカウトされました。
1999年に日産が経営と財政危機に瀕していた頃、日産とルノー間で資本提携が結ばれ、ゴーン氏がルノーでの役職を維持したままで日産の最高執行責任者(COO)として入社、翌年2000年には取締役、2001年には最高経営責任者(CEO)に就任しています。
徹底的なコスト削減などで赤字経営を黒字経営に転換させて、「コストカッター」や「コストキラー」の別名がついているそうです。
とにかく、大企業の経営を立て直すことができるできるビジネスマンなのですね!
ミスター・ビーンのプロフィール
名前:ローワン・アトキンソン
生年月日:1955年1月6日
国籍:イギリス
出身地:イングランド・ダラム
大学時代にイギリスのエディンバラでの文化祭で成功を収め、様々はクラブなどで寸劇を披露していました。
大学卒業後は喜劇俳優でテレビ司会者でもあるアンガス・デイトンを引き立て役として連れて、一緒に巡回公演し、コメディやラジオ出演、小説までも成功していきました。
そして1988年に初放映されたテムズテレビジョン局の30分特番「Mr.ビーン」で瞬く間に人気者となりました。
Mr.ビーンって特番だったんですね、、てっきり映画だと思っていました。。
2012年のロンドンオリンピックの際に、開会式でビーン役で登場されたのですが、「50代の男があんなふうに幼稚なキャラクターをやっているのは切ないことだよ」とビーン役の引退を表明されたそうです。。
なんか寂しいですね。
ゴーン会長とミスター・ビーンの写真比較
似ていると言われるお二人、どれくらい似ているのか画像で比較してみました!
眉毛の上がり具合と顔の輪郭が似てますね?!
怒った顔もそっくりですw
笑った顔もそっくり!!
本当に兄弟くらい似ていますね。
ゴーン会長とミスター・ビーンの共通点
年齢が同じ
ゴーン社長とミスター・ビーンは同じ年齢なんです!
ゴーン社長が1954年3月生まれ、ミスタービーンが1955年1月生まれで同学年ですね。
同世代くらいかな、と思っていましたがまさかの同い年でした!
高学歴
ミスター・ビーンはオックスフォード大学で理学修士として在籍していました。
オックスフォード大学といえば世界の大学ランキング堂々の1位を取得している名門中の名門大学。
ミスター・ビーンさん、超絶頭がいいんですね。。
一方のゴーン会長はフランスのグランゼコール出身です。
グランゼコールといえばフランス社会における独自の高等職業教育機関であり、入学難易度は米国のトップ大学群、アイビー・リーグに匹敵すると言われています。
元大統領のジャック・シラクやフランソワ・オランドなどのエリートも、みんなグランゼコール出身なんですって!
つまり、ゴーン会長もエリート中のエリートなわけですね。
自動車好き
ゴーン会長は経営陣のトップでありながら、自分でハンドルを握って運転することが大好きだそうです。普通、お偉いさんなら専属のドライバーとかがついてますよね。
「ハンドルを握って5分も運転すれば、どんな嫌なことも吹き飛ぶ。車以外にこんな製品がありますか?」
と語ったそうです。よほどの車好きですね。
一方のミスタービーンですが、愛車のミニクーパー意外に、ロールスロイスやフェラーリ、ホンダ・NSXなどのすぽーつかーを所有している大の車好き。
1990年には地元の自動車雑誌「Car]でアストンマーティン・ヴィラージュの試乗レポートを寄稿していたそうです。
お二人とも、車への愛が強いですね!
ビーンが日産のCMに出演
なんと、ミスタービーンがゴーン会長の属する日産のCMに出演していました!
こちらをご覧ください↓
ゴーン会長との共演、してほしかったですねw
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ゴーン会長とミスタービーンの共通点や比較をしてみました!
お顔が似ているだけでなく、学歴や趣味まで、様々な共通点が見つかりました。
いつか二人で共演?なんて日が来るといいですね!