BTSの反日行動・言動をまとめてみた!ファンの声や日本メディアの対応は?

BTS(防弾少年団)の反日騒動が話題になっていますね!

Mステでの出演もキャンセルとなってますますヒートアップしています。

以前から一部のファンの間ではBTSが反日なのでは?と噂されていましたが、いよいよ日本全体のニュースとして広まってきた模様ですね。

そこで、BTSがなぜ反日と言われているのか、メンバーの行動・言動、ファンの声、アンチファンの声について、そして日本のメディアの対応についても調べてみました!

スポンサーリンク

BTSが反日と言われるメンバーの行動・言動

ジミンが原爆Tシャツを着ていた

BTSメンバーのジミンさんが、原爆Tシャツを着ていたことがありました。

今回のBTS反日騒動で一番の話題となった出来事です。

こちらのTシャツに書かれている文字をよく読んで見ると、

PATRIOTISM OURHISTORY LIBERATIOM  KOREA

直訳すると、

愛国心 我らの歴史 開放 韓国

となります。要するに、韓国の歴史的開放を祝っている内容ですね。

ジミンさんがこのTシャツを着ていたのは2017年のワールドツアーが行われたブラジルです。

1年以上前のことですが、このことがぶり返されたのは最近のこと。どうやら、韓国の新聞社「中央日報」が2018年10月末に取り上げて、それに対して日本の新聞社「東スポ」が反論、「中央日報」が感情的に対抗してきたとのこと。

ちょうどその頃に徴用工問題も浮上していたので、日韓関係の悪さが伺えますね。

RMの「歴史を忘れた民族には未来はありません」発言

BTSメンバーのRMさんが、自身のTwitterでこんな発言をされました。

今日は光復節、歴史を忘れた民族に未来はありません

光復節とは、韓国が日本の植民地支配から解放された1945年8月15日を記念した国民の祝日のことです。

韓国人である以上、自国への愛国心があるのはいいことだとは思います。

しかも、この発言は韓国国民の間では通例の「反日発言」らしいんです。

自分が韓国人であるがゆえについついツイートしてしまったのでしょうか・・・?

しかし、日本での活動もしていて、熱狂的なファンもたくさんいることはRMさん自身もわかっているはず。

今ではこの発言は削除されているようなので、日本ファンへの考慮がされていると考えてよさそうですね。

スポンサーリンク

Vが着用していたブランドが慰安婦を支援する企業のもの

BTSメンバーのVさんが着用していた服やスマホケースが、慰安婦を支援する企業のものだったそうです。

そのブランドが「MARYMOND

売上の何割かを元慰安婦を後援するために寄付しているらしく、要はチャリティーブランドということですね。

”I marymond you”=元慰安婦の女性たちを支援します、という意味が込められているそうです。

ただ、若い世代の人からするとそこまで支援を意識しているわけではなく、単純にデザイン性などで選ばれているみたいで、BTSメンバー以外にも多くの韓流スターも御用達らしいです。

Vさんも、ただデザインで選んだ服を着て、たまたま反日と言われてしまった、可能性は高いですね。

SUGAの独島でコンサート発言

BTSメンバーのSUGAさんが、Vlive(韓国アイドルたちの動画を楽しむアプリ)の中で独島でコンサート、と発言されたそうです。

本人は韓国語で話していて、日本語字幕がアップされたため、反日発言だと話題になりました。

しかし、SUGAさん本人はファンの方からのコメントを読んでいただけだったそうです。事実、独島でのコンサートについての詳細内容にふれるような話しはされていませんでした。

こちらは捉え方が二極化されており、独島でコンサート=日韓関係がよくなるように、という意図で発言した、という意見と、独島でコンサート=独島は韓国のものだ、という反日感情の表れとの意見。

超人気アイドルで注目されているがゆえに、ちょっとした発言がここまで波紋を広げるとは、SUGAさん自身も考えていなかったのでは?

この発言の真相は明らかにはなっていませんが、そこまで深く考えて発言されたものではないような気がします・・・

スポンサーリンク

BTSファンの声

https://twitter.com/a82023274/status/1057998662129709058

どうやら、ファンの方たちはBTSの反日行動については認めていない様子ですね。

きっと純粋に彼らの音楽が好きで、日韓関係については二の次といったところでしょう。。。

ファンからすると、韓国人であるBTSが好きなのではなく、BTSが好きだから、という心情なのはわかる気がします。

もし今回の騒動でBTSが日本へ来れないことになったら・・・ファンは発狂しそうですね。。

BTSアンチファンの声

一方、アンチBTSからは、「日本人が馬鹿にされている」や、「戦争を忘れてはいけない」というような日本国への愛国心が強く見られました。

確かに、戦争で何十万人という人が亡くなったという歴史を忘れてはいけないですよね。

平和ボケしている現代ですが、今回の騒動でもう一度考えさせられた人も多いことでしょう。

BTSに対して日本のメディアの反応は?

Mステの出演キャンセル

11月9日放送の「ミュージックステーション」での出演が見送られました。

TBSによると、

以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社との協議を進めてまいりました。総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。

この判断に対して、日本の番組として正しい判断だったと番組を支持する声が多く挙げられました。

出演を待ち望んでいたファンも多かったでしょうが、国と国との問題なのでここは慎重になって正解だったのでは??

まとめ

いかがでしたでしょうか?

BTSの反日に関する行動・言動についてと、ファンの方やアンチファンの方の声も調べてみました。

すごく難しい問題だと感じました、BTSのファンは彼らの音楽が単純に好きなだけ、でも日本人として、反日行動する外国人を受け入れがたいところもあるでしょう。

一方でそんなファンに対してアンチファンは一方的にBTSを悪者扱い・・・

日韓関係が本当に修復する日は来るのでしょうか??

年末には紅白が控えていますが、BTSは日本へ来るのでしょうか?

今後のBTSの活躍に注目ですね!

スポンサーリンク