台風に備えるべき食料5選!これさえあれば憂いなし?スーパーへ行こう!

毎年やってくる台風事前に備えておければいいですが、なにかと後回しになっちゃいますよね。

直前にスーパーに行くと品薄で売り切れなこともしばしば。。

しかも、一体何を買うべきなのかもいつも迷う。。。

そこで、台風の前にこれだけは備えておきたい食料を5つに絞ってみました!

これさえあれば台風も怖くない??!

スポンサーリンク

台風の前に備える食料リスト5選

1.水、ミネラルウォーター

、これは必須!基本中の基本ですね。

台風などの災害時は、ライフラインが止まった時に最低3日分の備えがあるといいと言われています。

一人1日あたり約3リットルが必要とされているので(生活用水として)、3日分として9リットル。

1.5リットル×6本入りの水をストックされておくといいですね。

この量をスーパーに買い出しに行くのはなかなか大変なので、事前にネットで買っておくと便利です!

切らしちゃってた!なんて時は、近所のスーパーで持てる分だけ買っておきましょう。

2.インスタントラーメン

お手軽に食べれるインスタントラーメン水だけで調理できるって知ってました?

理想はガスボンベとガスコンロでお湯を沸かして作りたいところですが、

めんどくさい!という方必見。

インスタントラーメンに水を注いで約20分待ってください。

温かいラーメンではないですが、冷めたラーメンが完成。

味は悪くないみたいですよ!!

スポンサーリンク

3.パン

日本人の主食は米じゃ!と言いたいところですが、手軽に食べれるパンも台風などの災害時に重宝します。

今やいろんなパンがありますよね?

食パンと一口に言っても、米粉からつくられているもの、レーズンやチーズが練りこまれているものなど。

菓子パンも本当に豊富で、ちょっと甘いものが食べたい時におやつ感覚で食べることができます。

4.缶詰

インスタントラーメンやパンなどの炭水化物で栄養が偏ってしまう時、重宝するのが缶詰です!

肉や魚の缶詰でたんぱく質を摂ることができ、フルーツの缶詰でビタミンも摂ることができますね。

一時期流行した「サバ缶」も栄養満点ですよね!

筆者の個人的好みですw

台風前といわず、常にストックがあると普段の食卓にも重宝すること間違いなし。

※最近では缶切り不要のタイプも多いですが、購入前にはよく確認を!!

5.冷凍食品

近年の冷凍食品の開発はすさまじいですよね。

お弁当のおかずなんて、レンジでチンしなくても自然解凍で食べれちゃうんですから。。。

台風などの災害時に特におすすめなのが、野菜ミックスや和惣菜のミックス

ビタミンや鉄分を補給できるので、体調管理もばっちりですね!

まとめ

台風などの災害時にこれだけは買っておきたい食料5選をあげさせていただきました。

備えあれば憂いなし、日ごろから心掛けたいですが、難しいですよね。

そんな時も、台風が来る!と言われたら、この5つの食料は備えておくといいのかもしれません。

スポンサーリンク